55.【逆襲の運営】其の四「厄介な敵ユニット・スキル対策(2)」

前回までの話はこちら
52.【逆襲の運営】其の壱「出現ユニット」
53.【逆襲の運営】其の弐「逆襲のアスラ魔鏡」
54.【逆襲の運営】其の参「厄介な敵ユニット・スキル対策(1)」

ikura_mirror_s 攻略も今回で完結か!?
続きいくで ^ ^


3.英雄ダメージ軽減系 ・・・ アスラ魔鏡の英雄ダメージを軽減されてしまう

クククッ ゲームマスターN_icon_s
コ奴ラヲ 見逃セバ
勝チ目ヲ 失ウ事ニナルゾ

 

tarao_s 今回、英雄ダメージを
反射するユニ(ミスト)はいないんだね
ちょっと楽になったかな?

ikura_mirror_s いやぁ、トワイ以外は
「新人」と「ゲームマスター」両方が出してくるんや (>_<)
複数体出てる事も多いでw

こいつらおったら
アスラのダメージが英雄に当たらんから
見つけて、全部 除去・忘却せなあかんけど

次のフォーチュンハンカチちゃん おったら
忘却出来ん事があるからな

 

ikura_mirror_s このタイミングで
敵ユニの忘却について補足しとく
忘却する時は、上の2つが出てたら要注意や

ヤバい能力はこんな感じ

運命の輪  全味方ユニットに無欠を付与:マイナス効果の影響を受けない。全敵ユニットに静寂を付与:プラス効果の影響を無効化する
ハンカチ姫
 周囲の1マスの全味方ユニットに清潔感を付与:マイナス効果の影響を受けない
もっと清潔に 毎ターン、ランダムの味方ユニット1体に清潔感を付与:マイナス効果の影響を受けない。3ターン持続

block_s.png 無欠におけつって覚えとこうと思ったら
ミルシュもいたっすね…

 

※見返りポーズの代表格(ラヴィニアEXは本ダンジョンに登場しません)

tarao_ssabu_s・・・・・・

ikura_mirror_s アホは置いといて
フォーチュンハンカチを先に忘却せな
その他の敵ユニが忘却できへん事がある
忘却は色々あるけど、次の2つの採用がおススメ

 

大忘却術  範囲弱体スキル。2×2内の全敵ユニットは全所持能力を失う、2ターン持続
封殺術
 召喚時、全敵ユニットに忘却を付与:全ての基本能力を失う。3ターン持続

tarao_s 術師のスキル大忘却術フェレスだね ^^
フェレスは全敵ユニを忘却できるけど
フォーチュンより手前にいるユニットは忘却されないし
ハンカチちゃんに清潔感を付けられているユニもダメなんだよな…

ikura_mirror_s うんうん
フェレスの忘却は、手前の上から下に順にかかっていくから
敵ユニ全部がフォーチュンより後なら
フェレス出すだけでok

フォーチュンより前に忘却対象がいる時は
フォーチュン大忘却術で忘却したり
恐怖の咆哮とかで除去してから

フェレスを出すとか工夫せなあかん!

sabu_sフェレス自体は召喚時、敵ユニットに
忘却や行動不能にされる事はないのですか?

ikura_mirror_s ああ、次のやつらを心配しとるんやろ ^ ^


4. 状態異常系 ・・・ アスラ自体に影響は無いが、準備が整うまでのユニット展開に支障を来たし、場を制圧される恐れがある。

非道っすか!? 期待の新人I_icon_s
俺もそう思うっす!!

 

ikura_mirror_s ノートちゃんケインが場におると
こっちのユニ出すと忘却くらう(ケインは正面のみ)けど
フェレスの封殺術の能力は召喚時発動やから
ノートちゃんケインがおっても
フェレスの忘却が勝つで ^^

謙遜が出てる時も、謙遜 自体は無理やけど
それ以外の敵ユニは忘却してくれる!

sabu_s 優れた能力ですね!!欲しい!

tarao_s アンネローゼは覚醒で場にいる姿が
通常のと違うから注意だね
ほんと初見だと気が付かないw

 

※左が闇竜姫アンネローゼ★7、右が通常版

sabu_s マーレプルシーダウァラデル 
謙遜 並みに待機値が高いからか
ほぼ見た事がありません

ikura_mirror_s 一応、アスラは状態異常を受けんから場に出せる
しかし、アスラが召喚する猫人のスパイ
覚醒マーレウァラデル の
衰弱の光10で即死(ノД`)・゜・。

でも、フェレス★5 のHPは10やけど即死する事無く
後出しで忘却が利くから安心して出してな ^ ^

衰弱の光10 全敵ユニットの最大HP-10


5. その他 ・・・ アスラ魔鏡に支障が出るもの

 

ikura_mirror_s ここら辺の敵ユニは
先制や反撃でアスラを倒してまう恐れがある

特に天妃マリエッタ★7は攻撃が
ターゲットの背後3つまで当たるから
アスラの前におる味方が、マリエッタを攻撃すると
反撃の巻き添え喰らって
アスラが死ぬ可能性がある><  

片手一刀零式 ターゲット及びその背後3×1内の全敵ユニットと英雄を攻撃する。ダメージ対象ユニットに全深手5を付与、2ターン持続
反撃 射程内で攻撃を受けた時、反撃する

tarao_s ダ・シンバも待機低くて出てくるの早いし
無欠だったり、ステルスだったり
すっごい倒しづらいんですけど…

ikura_mirror_s そやなー
こういうやつらには、アスラ展開の前に
天敵をぶつけて倒しとくのもありやな

 

sabu_sシーファブリオンは待機2以下
マーヤは待機4以下の敵に致死ダメージ!
ワナンは次ターンに死亡する致命の一撃ですか!

tarao_s 待機2や3以下とか、上の敵ユニ以外にも
かなりの種類が倒せるんだなwww
※以下は、一例となります

 

ikura_mirror_s 術以外のサポートメンバーは
敵ユニの待機値を見定めて
こういうユニットを使って面倒なやつを倒して
くれると助かるなー

ikura_mirror_s あと、最後に
アスラ魔鏡に支障がでる代表格に
フリッグがおる・・・

 

tarao_s あー!わかる!!
こいついると、敵ユニが硬すぎて
倒せなくなるんだよな><

黄金の愛8 フィールド中心より自軍側にいる時、全味方ユニットに魔甲8、重甲8を付与

ikura_mirror_s そう、アスラ魔鏡は
場に獣人がいっぱいおらんとあかん!!
でも、猫人のスパイがまったく召喚されんのや!

獣人の怒り 毎ターン、フィールド内に存在する味方の獣人ユニット1体につき1ポイントの氷結ダメージを全敵英雄に与える
スパイを送り込む1 ダメージを与えた時、周囲1マス内に猫人のスパイを1体召喚。最大4体。捕食の対象にならない

block_s.png おちついてくださいっす!
意味が解らないっす><

sabu_sフリッグがいると
アスラが敵ユニットにダメージを与える事ができず
獣人(猫人のスパイ)が思ったより増えない…
よって、ボスを倒す為のダメージが不足するという事ですね!

ikura_mirror_s うん。そう (;^ω^)
敵ユニが倒せんとか
こっちのアスラ展開する場所も
どんどんなくなるって事やからな
フリッグには注意せなあかん!

sabu_s ステルス能力のあるフリッグ除去は
恐怖の咆哮か、忘却するか
フリッグを即死させるようなユニットをぶつけるか…

ikura_mirror_s アスラ魔鏡の時に
ルシフェリアを「最前列」に配置して
フリッグを消し飛ばすという手もお勧めやな ^^

 

tarao_s ほー。ルシフェリアか!
この子は、2ターン生き長らえて攻撃してもらう為に
後ろの方に配置してたよw

ikura_mirror_s うん、敵の出方によっては後方配置もありなんやけど
フリッグおる時や、敵ユニが盤面全体を埋め尽くしてる時は
ルシフェリアに先に敵を一掃してもらわんと
獣人召喚する隙間もなかったりするからな><

ルシフェリアを前に.png※ルシフェリアがアスラより先に行動する位置にいる

sabu_sアスラ魔鏡の配置にも工夫が必要なんですね…
たしかに、アスラが3体居れば、ルシフェリアのダメージは24
確実にフリッグを倒しますね
次に攻撃するアスラ達は、生き残った敵ユニットに
攻撃を与え、猫人のスパイを召喚できるかもしれませんね

ikura_mirror_s うんうん ^^
今回できるアドバイスはこんな所かなw
終了間際の記事アップになってもて
すんませんでした><
次回の運営ダンジョンでも多少は役に立つとええなぁw

つづく?

56.【逆襲の運営】其の伍「おまけ」


wakame.png カード画像、アニメーション画像は全て以下に帰属します。

©Vector Inc. All Rights Reserved. ©Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。