5.人生に必要な知恵は【開発者ツール】で学べ

ikura_mirror 昨日は災難やったな・・・

ああ、うちらが利用するウラヌス鯖のポータルサイト「ゲソてん」に、tarao_mirror
9時間以上ログインできなかったからな

ikura_mirror_s おかげで、連続参加とぎれて抽選箱1つしか開けられんかった (ノД`)・゜・

補てんあるといいなぁtarao_mirror_s
でもベクターが原因じゃないから、何にもなさそうだな

ikura_mirror_s 世知辛いなぁ・・・
しかも、サイトの上にずっと出てた新しいゲームの告知バナーがやっと消えたと思ったら、今度は謝罪メッセージ・・・。ゲーム画面ずれるからやめてくれんかなぁ

ん?そういう告知や謝罪文、非表示にできるぞ tarao_mirror_s

ikura_mirror_s わーい \(^o^)/
そうくると思っとったでー
でも、なんか禁断のソフト入れたりするんは いややねんけど・・・

禁断wwwtarao_mirror_s
大丈夫、ブラウザの標準機能だよ
やってみるか

ikura_mirror_s うん!この上のやつを消したい!!
念のため言うとくけど、“ウンコの上のやつ” ちゃうで・・・

2017-11-27.png
※ゲソてんから接続した場合のスクショになります。ベクターで直接、遊んでいる人は上部のメニューは無いようです。うらやましい

わかってるよwwtarao_mirror_s
んーと、ブラウザはGoogle Chromeだね
Internet ExplorerやFirefoxでも同じような機能があるから安心してくれ

ikura_mirror_s ノートPCの画面ちっさいのに、
ポータルサイトの告知やらなんやらで遠征終了ボタンも押せん
競技やダンジョン中、うっかりマウスのコロコロしてもたら・・・

(コロコロ…ホイールボタンの事か?)tarao_mirror_s

ikura_mirror_s ゲーム画面半分消えてもて
画面のスクロール戻してるまに負けてまうっちゅうねん

(ホイールと言えば、ホエールなんたらってギルドあったな)tarao_mirror_s

ikura_mirror_s ゲーム中だけでも静かな画面でやりたいんよ

(やる夫さん?やおるさん?だっけ、懐かしいなー。あのブログまだあるのかなぁ)tarao_mirror_s

ikura_mirror_s ・・・・・・

・・・・・・ tarao_mirror_s

ikura_mirror_s なんで、あんたが静かになっとんねん
はよ説明せーや(#^ω^)

すまんすまん。感傷に浸ってたwtarao_mirror_s
まず、消したい要素を右クリック、[検証(I)]を選択
すると画面の下にこんなのが出てきただろう
これがChromeのDeveloper Toolsという機能だ!

2017-11-27-(1)

※IEの場合は「開発者ツール」という機能になります。右クリックから[要素の検査L]で利用できます

ikura_mirror_s 告知のとこを右クリック・・・検証・・・出た!
でも、もっと画面が見えんようになった><

このままで操作しづらい場合はtarao_mirror_s
さっきのスクショの赤い丸で囲った数字
(1) Customize and control DevTools
(2) Undock into separate window
の順にクリックすると

別ウインドウに切り離すことができる

ikura_mirror_s でけた

これは元々Web開発者向けの機能なんだtarao_mirror_s
Web画面の構成要素をいじったり、
全てのダウンロードデータの詳細を見たり、
問題のある動作を発見・検証したり、
あらゆる便利機能が詰まっている

ikura_mirror_s ようわからん。はよして

・・・(#^ω^)tarao_mirror_s
ツールの左側のごちゃごちゃしたのが、このWebページのソースだ
要素やレイアウト情報、プログラムが記述されている
階層構造になっていて、▼アイコンクリックで階層を開くことができる

ikura_mirror_s 説明むつかしい。ついていけんー(ノД`)・゜・。
ちょっとうちには、早かったんちゃうかなぁ?
そろそろ猫に餌やりにいかなあかんのやけど・・・

ネコ飼ってないだろ!(##^ω^)tarao_mirror_s

ikura_mirror_s ポケ森のブーケとビンタのことやで!(※)
最近はまってんねん( *´艸`)

※どうぶつの森ポケットキャンプ。ブーケとビンタは猫のキャラ。餌やりは必要ない

自由すぎるだろ!(###^ω^) tarao_mirror_s
まあいい。細かい説明省いて ちゃちゃっと終わらせるぞ
次のスクショを見てくれ
検証箇所のソースの行の色が (1) のように反転してる
同時に (2) のページ内の要素もなんか色が変わってるだろ?

2017-11-27-(2).png
ikura_mirror_s うん、色変わってる
うわっ!
でべろっぱーつーるのそーすの上で、マウス動かしたら
画面のいろんな所に、ペコペコ色がつく!
おもろいなぁ

そうなんだよ。すごいよねtarao_mirror_s
開いてるページの各要素が、どういうソースで書かれているか
リアルタイムで見ることができるんだ

ikura_mirror_s ふーん・・・

(興味ないとこ反応うすw)tarao_mirror_s
さっきの (1) の行をクリックして選択
そして、キーボードの[Delete]キーを押してくれ

ikura_mirror_s 謝罪の告知が消えた!!!

2017-11-27-(3).png

よし、Developer Toolsは右上の×で閉じようtarao_mirror_s
こんな風にページ内の任意の要素を消すことができる

ikura_mirror_s えらいこっちゃ。恐ろしい機能やね・・・
でも、うちが告知消してもたら、皆が困こまるんちゃうの?

大丈夫wwwtarao_mirror_s
編集できるのは自分が開いてるページだけだよ
一時的に非表示になってるだけで
ページを開きなおせばもちろん元に戻る

ikura_mirror_s ふーん
毎回、遊ぶ前にやらなあかんねんな

そうだねtarao_mirror_s
よくある広告ブロックのソフトとは違うんだ

あと、注意点がいくつかあるので次にまとめておく

  • そもそも、要素を消したりできるのは、編集可能なソース部分のみ。Flashゲーム内の要素などをいじることはできない
  • ソースの大事な所を消してしまうとゲームや決済機能などが動かなくなる事がある
    ※問題がある場合、ページ再読み込みで戻すしかない
  • 全画面のFlashゲームとかは、ページの要素を右クリック出来ないが、キーボードの[F12]でツールを出す事ができる
  • 広告なども消してしまえるが、無料ゲームの場合、広告収入で成り立っているので広告を見てあげないとゲームのサービス自体終わってしまうかも・・・

ikura_mirror_s わかった
サンキュー
次からやってみる

ほな、ポケ森やってくるわ

(ちょっと難しいこと言うと・・・。まあいいや、俺もやる夫さんのブログ探そ)tarao_mirror_s

おしまい


ui_step1[223]Developer Tools の解説になります。
これやっとかないと、今後解説予定のするゲームプレイ動画撮影とか面倒なので、このタイミングでねじ込みました。
要素削除しか説明してませんが、こんな風に要素を加える事もできます。

2017-11-27-(4).png

スクショ撮って、画像加工したのではなく。ページのソースをちょこちょこいじるだけ。
YAHOO! JAPANも、1~2分でこうなります。

さらに、このツールまだまだ、すごい機能があるんですが、ゲームサービス提供側には面白くない機能もあるので、このブログでは語らないと思います。
各自調べてください。使用は自己責任でお願いします。
悪用しないように。
広告は見ましょう。

あと、文中のやおるさんは引退された「ホエール艦隊」のマスターです。ホエールは6鯖で現在も活動中のギルドです。ネタに使ってスミマセン


wakame本記事内のアイコン画像、アニメーション画像は全て以下に帰属します。

©Vector Inc. All Rights Reserved. ©Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。