13.天には星、台地には花、【YouTube】には広告がなければならない

ikura_mirror_s そろそろ動画の公開方法
教えてもらおかw

そうだねtarao_mirror_s
ここの所やりたい事が多すぎて
空回りしてたよw

ikura_mirror_s 予告では
YouTubeにアップするんやったよね
そもそもなんでYouTubeなん?
このブログにペタって動画貼り付けたらいかんの?

うん (;^ω^) tarao_mirror_s
まずはYouTubeについてまとめるね
wikiではこんな風に書かれてる

YouTube(ユーチューブ)は、動画共有サービス。Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管(テレビ)」という意味である。2006年10月にGoogleの買収に同意。
視聴において、サービスは基本無料で利用できる。
アップロードできる動画形式は非常に広く、現在流通しているほとんどの動画形式に対応している。ニコニコ動画などと違い、必ずYouTube側で再圧縮が行われるので、自前で圧縮せずにオリジナルファイルのアップロードが可能。
2011年4月に動画に収益化プログラムが一般公開され、YouTubeで収入を稼ぐYouTuberが現れた。 YouTubeアカウントに承認済みの Google AdSense をリンクさせる必要がある。
本編の始まる前に動画CMを流す他、バナーでの静止画広告も挿入することができる。 収益を受け取るには、本人名義の銀行口座と現住所の通知登録が必要である。

ikura_mirror_s 動画形式とか収益化とかようわからんけど
タダで動画公開できるって事?

そうだよ^^tarao_mirror_s
動画は文字や画像と違い
データ量が大きいのは知ってるよね

ikura_mirror_s うん

それをネット上で公開する為には tarao_mirror_s
途切れる事なくデータを送り続ける事が可能な
太い回線を持ったサービスを選ぶ必要があるんだ

ikura_mirror_s 太いカイセン・・・?

そそwtarao_mirror_s
「回線」というのは
動画を配信しているサーバと
それを見てる人のPCとの間を結ぶ
通信回線の事だね

「太い」という表現は
水道管みたいなのを想像すれば分かりやすいかな?
水道水を飲む人(動画を見る人)は
1人ずつではなく、同時に複数いると考えると
浄水場・配水池(動画を配信しているサーバ)は
水道管が太くないと皆の要求に応えられない

ikura_mirror_s ふむふむ

そういう要求の中でtarao_mirror_s
使いやすい無料のサービスとなると
今のところ、YouTubeがベストだと思う

ikura_mirror_s わかったー ( *´艸`)

んで、このサービスを使うにはtarao_mirror_s
Googleアカウントが必要になるんだ
持ってい無い人は次のページで
アカウントを作成してみてくれ

YouTube でアカウントを作成する

一応、利用規約も見とくといいtarao_mirror_s

YouTube利用規約

ikura_mirror_s Googleアカウントはスマホ買った時に
作ってるから、うちは持ってるー

oktarao_mirror_s
じゃあ、早速YouTubeに動画をアップだ
下のリンクからYouTubeを開いてくれ

YouTubeを開く

yt01.png

※スクショはGoogle Chromeでの操作になります
別のブラウザでも良いですが、YouTubeはGoogleのサービスなのでChromeであれば、問題が起きにくいと思います

ikura_mirror_s 乃木坂・・・

なんだよw 広告だよw tarao_mirror_s

右上の「ログイン」をクリックして
Googleアカウントを選択
またはメールアドレス・パスワードを入力

ikura_mirror_s  もう、ログインされてたみたい…
ログインの文字なかった><

yt03.png
※既にログイン済の場合、「ログイン」ではなくアイコンが表示されます

一番左の上矢印のアイコンクリックでtarao_mirror_s
次のような動画アップロード画面が開く

yt04.png

画面中央に「公開」とあってtarao_mirror_s
ここをクリックすると
プルダウンメニューが開く
ここで、これからアップする動画の
プライバシー設定ができる

  • 公開 ・・・ 全てのユーザーが表示・共有可能
  • 限定公開 ・・・ リンクを知っているユーザーが表示・共有可能
  • 非公開 ・・・ 自分自身と指定したユーザーだけが視聴可能
  • 公開予約 ・・・ 公開日時を設定する事が可能

ikura_mirror_s ふむふむ

このプライバシー設定はtarao_mirror_s
後からでも変更できる

じゃあ用意した動画を
画面にドラッグ&ドロップしてみよう
アップロード作業はこれだけ^^

ikura_mirror_s むちゃくちゃ簡単やなぁ
ほな練習やから。短い動画をアップしてみるわ
怖いから一旦「非公開」にしとこ…

・・・アップロード途中は、上に何%って出るんやな…

アップできた(´・ω・`)

うんtarao_mirror_s
上に「処理が完了しました」と出たね
「非公開」の設定もちゃんと出来てる

ここでもいくつか設定ができるけど…
一旦、右上の「完了」ボタンをクリックして
下の「動画の管理」ボタンをクリック

yt05.png

ikura_mirror_s OK
あれ?動画が並んでる
ああ、前回アップしてもらった動画も
ここに出てくるんやね

yt07.png

そう。この画面ではtarao_mirror_s
今までにアップした動画の一覧が出てて
それぞれの「視聴回数」や「いいね」の数
「編集」や「削除」なんかが出来るんだ

一番上の編集をクリックしてみよう

yt08

「非公開」を選択してたからtarao_mirror_s
まだ投稿した本人しか見られない状態だね
赤丸の数字の箇所の説明を次にまとめるね

  1. 動画のURL。ブログに貼ったり誰かに教える為のこの動画のアドレス
  2. 「非公開」を「公開」にすることで、誰でも視聴できる設定になる
  3. 変更を保存。この編集画面で行った変更を保存
    ※2. の公開設定の後は、保存を忘れないように
  4. 動画の管理ページ(一覧画面)に戻る

ikura_mirror_s 「公開」に変更して、
「変更を保存」するだけやな…
ドキドキするわーw

ちなみに… tarao_mirror_s
俺たちは動画をアップする前に
ある程度加工したけど
YouTube上でも加工する事が出来る

上にいくつかメニューがあるよね

  • 動画加工ツール ・・・ 不要な部分をカットしたり、フィルタを付けたり、色合いを変更したり、ぼかしを入れたり、様々な加工が可能
  • 音声 ・・・ 動画にBGMを付ける事が可能。15万曲以上が用意されている
  • 終了画面とアノテーション ・・・ 他の動画への誘導、Webサイトの宣伝(※)などを追加可能。
  • カード ・・・ 1本の動画に5枚まで、他の動画への誘導、Webサイトの宣伝(※)などを追加したり、アンケートを作成する事が可能
  • 字幕 ・・・ 動画に字幕を設定可能

※外部リンクはYouTubeパートナープログラムへの参加が必要

yt09
動画加工ツール

詳しくはtarao_mirror_s
次のヘルプ画面で確認してくれ

YouTubeヘルプ:動画と設定の編集

ikura_mirror_s フィルタとかでセピア色とかにできるんやなw
BGMとかもプレイ動画のままでええから、
うちはこのまま公開しとくわw
えい!

うん。特に編集しなければtarao_mirror_s
アップロードの時点で「公開」を選ぶだけだから
楽だよねー

・・・ところでさ
この短いプレイ動画なに?

ikura_mirror_s ああ、これね
ルシフェリアをメイファやエルオールで守りつつ連続で出してくる人がおってな…
毎回、ランドセルちゃんが後ろ向いてフェレスを戻すんが おもろいから動画撮ってみたんやwww

wwwwwtarao_mirror_s
敵前逃亡で後ろ向きにバニッシュメントが発動するからかw

まあ、こんな感じで
プレイ動画をどんどんアップして
皆でテクニックや小ネタを共有できるといいよね

ikura_mirror_s なんか別の楽しみが出来た感じw
いつかYouTube一本で稼いで、生きていく方法も教えてなw

実際にゲーム実況動画でtarao_mirror_s
年間約14億稼いでる人もいるからなぁww
「無理w」って言いきれないwww

ikura_mirror_s ( д ) ゚ ゚
じゅ!じゅうよんおく!!!

おしまい


wakame本記事内のアイコン画像、アニメーション画像は全て以下に帰属します。

©Vector Inc. All Rights Reserved. ©Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.

© 2017 YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。