19.おちこんでるとき使いたい!厳選【RSS】抽出ツール

ikura_mirror_s 正月ぼけ治らんわーw
ネットのくだらんニュース、ずっと見てまうw

わかるわかるw tarao_mirror_s
次の3連休が待ち遠しい

ikura_mirror_s 餅とかUターンラッシュとか
風物死のニュース多すぎ…

家族が巻き込まれんように
月初に確認したほうがええ気がするわ

たしかにね… tarao_mirror_s
これから春にかけては
スキー、道路凍結、雪下し
卒業式、新歓コンパ、五月病とかかなぁ
ここら辺、身近な人に注意喚起しとくのはありだよねw

ikura_mirror_s うちらは、パックあけすぎの
爆死も注意やな (;^ω^)

うんwtarao_mirror_s

ikura_mirror_s ニュースで思い出したけど
RSSの続きどうなったん?

ああ、このタイミングで完結しとくかtarao_mirror_s

ikura_mirror_s まあ、別になくてもええけどなw

うう ( ;∀;)tarao_mirror_s
俺もそう思うけど。一応ねw


前回、RSS(フィード)を配信してないtarao_mirror_s
Webサイトやブログの更新情報を
取得する方法があるのか?
という所で終わってたんだよね

<前回の記事>
14.女子高生43人に聞いた!これでもう迷わない【ディヴァイン・グリモワールRSS】

ikura_mirror_s そうやったかな
もう、去年の事は忘れたわw

(;^ω^) tarao_mirror_s
そういう時は、RSSを生成してくれる
サービスを利用すると楽なんだ
次のWebサイトを開いて
「Create your own feed」をクリック

https://feed43.com/

feed43_1

ikura_mirror_s また難しそうやなぁ…

多少、敷居が高い感じだよね^^;tarao_mirror_s

手始めに、ディヴァイン・グリモワール公式の
最新情報ページのRSSを作ってみよう!
前に公開したDGアンテナでも使ってるよ

下の赤枠の更新情報が抜き出したい所だね

dg_topics.png

まず、Step1のAddressにtarao_mirror_s
DG公式の最新情報ページのURLを貼って
「Reload」ボタンクリック
http://divine.vector.co.jp/topics/

feed43_2.png

ikura_mirror_s なんか出てきた  

Page Source という所にtarao_mirror_s
最新情報ページのHTMLのソースが表示されるから
その中の「一部施設を利用できない~」の記述を探す

feed43_3

HTMLをよく見てtarao_mirror_s
ニュースが一つ一つ<li>~<\li>というので
囲われてるのが分かる?

このサービスを利用するには
このくり返す部分を発見する事が大事なんだ

ikura_mirror_s 選択して色が灰色になってる所やな
緑色は何?

緑色はHTMLのタグという部分tarao_mirror_s
このタグを記述する事で
Webサイトの構造を作ってる

今回の<li>~<\li>はリスト(一覧)項目を
作る時によく使われるタグだね^^

ikura_mirror_s へぇ…
難しいなぁ

安心して^^tarao_mirror_s
ここではHTMLを知らなくても大丈夫
ただ、知っておくと良いのは
基本的なタグは<〇〇>・・・</〇〇>という風に
何かを挟んでいる記述になっているという事

Step2 では
Global Searh Patternは {%} と入力

Item (repeatable) Search Patternには
一旦、くり返しの箇所(灰色に選択した部分)を
そのまま貼り付ける

feed43_4

ikura_mirror_s {}とか初めて入力するわw
shiftキー押しながら出すんやな…

んで、貼り付けた文字列をよく見てtarao_mirror_s
(1)「リンク先のURL」、(2)「記事タイトル」
(3)「日付」を {%} に置き換えて
(4)「Extract」ボタンをクリック

うまくいけば、赤枠のように
OK(〇〇 items found)と表示され
Clipped Dataに最大10件の記事が
抽出されるはずだ

feed43_5

ikura_mirror_s 言われた通りにやったら
できた!!
{%1}とか出てるけどなんやろ?

OKtarao_mirror_s
もしここで抽出がうまくいかない場合は
{%}の置き換え部分が失敗しているという事
Clipped Dataの
{%1}にリンク、{%2}に記事タイトル
{%3}に日付が入るように調整してみてくれ
「Extract」ボタンは何度押しても大丈夫

ikura_mirror_s うん

あと、抽出する必要は無いけどtarao_mirror_s
毎記事ごとに違う文字列が入ってたりする時は
{*}に置き換えて捨てる事ができる

例を挙げると
毎記事、異なる画像のリンクがあったり
番号が付いてたりする場合
これらは{%}で抽出する必要は無いから
{*}にしてあげると良い

ikura_mirror_s へー
DGのページの場合はそういうの無いから
やらんでええね

だね。そして最後の設定tarao_mirror_s
Step 3では以下を必要であれば変更する
そのままでも良い

  • Feed Title ・・・ このRSSフィードのタイトル
  • Feed Link ・・・ フィードのリンク元
  • Feed Description ・・・ フィードの説明

次に以下の項目にClipped Dateで抽出した
{%1}、{%2}、{%3} を入力する

  • Item Title Template  ・・・ 記事タイトル。DGの最新情報ではタイトルと更新日が抽出できているので、ここに{%2} – {%3}と記述。{%2}のみでも良い
  • Item Link Template ・・・ 記事リンク。{%1}を記述
  • Item Content Template ・・・ 記事内容(抜粋)。DGの最新情報の一覧には内容の抜粋がないのでここは空欄になる

feed43_6.png

ikura_mirror_s ここも言われた通りにやったー

Previewをクリックするとtarao_mirror_s
Feed PreViewが表示される

(1)がRSS(フィード)のURLだね
これをRSSリーダーに登録する
詳しくは前回を参照してくれ

もう一度このRSSを編集したい時は
(2)を開けば再編集できる
ここをお気に入りに入れておくと良いね

feed43_7.png

ikura_mirror_s まあ、再編集する事は無いなw

普通はねw tarao_mirror_s
でも配信側のページの構成が変わると
RSSが取得できなくなるから
再編集機能が用意されている

あと、(3)をクリックで次のように
パスワードとEmailを設定すると
このRSSを編集画面をパスワードで
保護する事ができるから
必ず設定しておくと良いよ

feed43_8.png

ikura_mirror_s わかったー
このパスワード設定せえへんかったら
知らんやつに編集される可能性があるんやな…

うんw tarao_mirror_s
このFeed43というサービスは無料で利用できるけど
有料プランもある
無料プランにはいくつかの制限があるのでまとめておく

  • RSSの生成は6時間ごと
  • 取得元のページの最初の100KB分のソース(※)しか解析してくれない
    ※文字量の多すぎるページだとうまく解析できない事がある
  • 記事は最大20件
  • 抽出に使う{*}、{%}を20個まで使用可能

ikura_mirror_s 有料プランはどうなん

RSSの更新頻度が多くなったりtarao_mirror_s
取得できる記事の最大数が増えたり
有料プランも種類によって違う
詳しくは以下のページで確認できる

https://feed43.com/upgrade.html

ikura_mirror_s マニアックなサービスやなw
どうしても使いたい時(無いかもしれん)に
また聞くわw

うんwwwtarao_mirror_s
パソコンにも携帯端末用にも
RSSリーダーのアプリは沢山あるから
自分にあうものを見つけて使うと良いね

んで、RSS配信してないWebサイトは
feed43を使ってみて欲しい

ikura_mirror_s わかったー
RSSリーダー探してみる^^
DGの不具合情報もいちいち
見に行かんでええようになるなw

おしまい


wakame本記事内のアイコン画像、アニメーション画像は全て以下に帰属します。

©Vector Inc. All Rights Reserved. ©Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。