69.カード絵のスクショを【MaskCapture】で撮る!

souto_s 暑いねー
埼玉県熊谷市、国内観測史上最高(※)の気温
41.1度だってよ

※2018/7/23現在

ヒトの平均体温より高い気温calc_mirror_s
やめて欲しいですよね

遊びに行くのも働くのも嫌んなるなw hiyoko_s

souto_s ほんとだよねー
エアコンの効いた部屋でアイス食べながら
ずっとゲームやってたいよ・・・

まあ、それはそれとして hiyoko_s
ここんところ更新さぼってた理由を
聞かせてもらおうかw
まさかの夏バテw?

souto_s あー、実際の所
ちょっと疲れてたって言うのもあるw
でも暑さのせいじゃなくて
こんなツールを作ってたからなんだよ

 

マスクキャプチャ? hiyoko_s

これは・・・?calc_mirror_s

souto_s カード紹介やダンジョン攻略
ネタ記事を書く時、カード絵を貼るでしょ?

うん hiyoko_s

souto_s あれって、公式サイトで紹介されてる
カード以外は、全部スクリーンショット撮って
トリミング(画像の不要部分の切り抜き)してるんだけど

もう、それが面倒で面倒でwww

シミュレーターとかもcalc_mirror_s
大量のカード絵が用意されてますものね

パック開封シミュレーター

souto_s もう、そういうソフトを作るしかないなってw

www  hiyoko_s

なるほど、効率を追い求めたと…calc_mirror_s

souto_sそそw
でも、アプリとか作った事なかったから
一から勉強w
それに時間がかかってたってわけw

まず、Visual Studio 2017 という開発環境を入手した

https://visualstudio.microsoft.com/ja/

Microsoftの製品ですねcalc_mirror_s
Windows やIPhone、Android向けなど様々な
環境のアプリケーションを作成できるツールで
たしか、個人向けのCommunity版は
無料でしたよね

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/

souto_s うん
ドキュメントも充実してるんだ

https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/

開発言語もいくつも選べるんだけど
今回はC#で作ってみたよ・・・

まったく、ついていけんわw hiyoko_s

souto_s ああ、ごめんw
開発の事は置いといて、知りたいのは
どういうソフトを作ったかだよね (;^ω^)
俺が欲しかった機能は次の3つ

  1. 画面上にカード絵が表示されている箇所を自動で特定
  2. キーボードショートカットとか簡単な方法でキャプチャ
  3. キャプチャしたカード絵をトリミングして自動保存

きゃぷちゃ? hiyoko_s

キャプチャーはcalc_mirror_s
ディスプレイ上に表示されている
画像情報を取得する事ですね

souto_s んで、
欲しい機能は一通り実装して
カード絵をキャプチャして保存するソフトは
すぐできたんだけど

なんか物足りないから
汎用的に使えるように次の仕様に変更したんだ

  1. 予め準備したテンプレート画像を使い、画面上に
    その画像と同じ画像が表示されている箇所を特定
  2. 予め準備したマスク画像を使い、
    1.で特定した箇所を切り抜いてキャプチャ
  3. キャプチャしたカード絵を自動保存

ほほうcalc_mirror_s
カード絵だけではなく
任意の様々なシーンを
切り抜いて保存できるのですね

てんぷれーと?ますく?hiyoko_s
なんか用語がいちいちムズイ><

souto_s実際に使ってみるかw
まず、MaskCaptureは ここからダウンロードする

https://immortalchicks.com/dg/MaskCapture/

あ、動作するのはWindows OSの7, 8, 10 になる
Windows 10 以前のOS 7 や 8 は
追加で次のソフトが必要になる場合があります
Microsoft .NET Framework 4.6.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=49981

うちは、Windows 10やからhiyoko_s
MaskCaptureだけでええんやな
ダウンロードしたで

souto_s次のファイルがダウンロード出来たら
SetupMaskCapture.zip
zipを解凍する(右クリックからすべて展開)

そしたら、MaskCaptureっていうフォルダの中に
こんなのが入ってるからsetup.exeをダブルクリックする


※環境によってアイコンは変わります

なんか画面出て来た hiyoko_s

souto_s ああ、Windows 10は電子署名されていない
怪しいソフトをインストールする時に
こんな警告画面を出すんだよねw

へー hiyoko_s
怪しいもんな・・・
今回の記事はこれで終了かな
おつかれー

souto_s ちょっと待ってよwww
個人アプリに電子署名とか
証明機関に発行してもらうのに
最低でも2万円~かかるんだよw

今回はそのままインストールしてくれよw
さっきの画面の詳細情報をクリックすると
実行ボタン出てくるからさw

不明な発行元って・・・  hiyoko_s
まあ、2万かかるならしゃあないな
実行したったで

souto_sMicrosoft .NET Framework 4.6.1が
入っている環境であれば次の画面が出て
インストールを進める事ができる

なんかステップ4でhiyoko_s
警告出てきたでwww

souto_s さっきと同じ理由だなw
ここも信じて「はい」をクリックすると
インストール完了

でけたー! hiyoko_s
ん?デスクトップにアイコン出てきた

souto_s MaskCaptureを起動する為の
ショートカットアイコンだねw

本体は次の場所に入ってる
C:\Program Files (x86)\ImmortalChicks\MaskCapture
Windowsの標準のアンインストール機能で削除できるから
安心してね (;^ω^)

凝ってますねcalc_mirror_s

無駄に可愛い… hiyoko_s
こういう作るのに時間が
かかっとんのやろなw

souto_s ひよこアイコンをダブルクリックで
次の設定画面が開く
DGのカード絵をキャプチャする為の
テンプレート画像とマスク画像は準備されてるから
ひとつだけ、設定して欲しい

マスク画像上のテンプレートの位置を
x : 175、y : 240 と入力して
[反映]ボタンをクリックするだけでok

※ご利用のブラウザやフォントが異なる場合、キャプチャしたカード絵がずれる事があります。その場合は、x と y の値を微調整してください

でけた hiyoko_s

souto_s 左上にある
「最小化してキャプチャ(F9)を始める」を押すと
設定画面が最小化されてタスクバーに入るから
DGのゲーム画面でカード絵を表示して
キーボードの F9 を押す

※モニタのサイズが大きい方は、最小化せずにキャプチャする事も可能です

やってみるわ・・・ hiyoko_s

覚醒マーレ撮ってみよw
図鑑ひらいてマーレ見つけて
マウス重ねたらええんやろ

カード絵が出て来たから
F9 押した!

・・・・・・なんも起きへん

souto_s 連続でキャプチャできるようになってるから
キャプチャした画像を見たい時は
タスクに入ったMaskCaptureを開いて
キャプチャ画像保存フォルダの右にある
[フォルダを開く]ボタンをクリックする

反応せんから hiyoko_s
F9、2回押してたんや…
マーレ二つ入っとるなw

souto_sそだねw
カード枠の通りに切り抜かれた
画像が保存されてると思う
カード絵以外の所は透明になる

やったー hiyoko_s
案外簡単やなw

 切り抜きにマスク画像をcalc_mirror_s
使っているのですね

souto_sそうそう
マスク画像パスの右にある
[フォルダを開く]をクリックすると
こんな画像が入ってるんだけど

souto_sこの画像の黒い部分が
キャプチャした画像の透明になる箇所で
白い箇所だけが残るから
カード絵の枠の通りに切り抜けるんだ

マスク画像は、白か黒の色だけで作る必要がある
Windows のペイントソフトとかで作成できるよ ^^

へーーー hiyoko_s

souto_s 次にテンプレート画像パスの右にある
[フォルダを開く]ボタンをクリックすると
こんな画像があると思う

なんやこれwww hiyoko_s

souto_s ああ、これは
全てのユニットのカード絵に入ってるHPアイコンw

画面上に、このテンプレート画像(HPアイコン)に
マッチする箇所が表示されている時だけ
さっきのマスク画像で切り抜いてるんだよw

という事はcalc_mirror_s
HPアイコンのないスキルカードは
キャプチャできないのですね

あかんやん>< hiyoko_s

souto_sうん、そうなんだ
ごめんね、スキルカードも対応したかったんだけど
全てのカード絵の共通部品がなくて・・・
今回はユニットカードのテンプレートしか
準備できていないんだ (>_<)

ふ~ん hiyoko_s

souto_s その代わりに、
テンプレート画像やマスク画像を
入れ替える事によって
いろんなキャプチャを撮る事ができるよ ^^

例えばこんなのを用意して
それぞれのフォルダに配置する

ファイル名は同じにしないといけないから
前のファイルは別の名前にしておくといいよ

左の小さいテンプレート画像はcalc_mirror_s
少女ソネット?

少女ソネット

souto_s そう、ソネットが場に出された時の
体の一部を切り取ってテンプレート画像にした
設定画面はこんな感じ
位置は、x : 84、 y : 60 にしてみた

souto_s んで、地下墓地やってる人が
ソネット出してたから
良いタイミングで、F9 を押して
キャプチャした画像がこちらw

おお www hiyoko_s
丸く切り抜かれとるw

ダンジョンのユニットはcalc_mirror_s
動いている最中、画像も微妙に
違う気がするんですが
大丈夫なのですか?

立ち止まってても hiyoko_s
上下に揺れてるからなw

souto_s テンプレート画像とのマッチングは
2割程度の誤差を許すようにしてるので
多少のずれがあっても
見つけられるようになってる

キャプチャ中に、タスクバーから出して
右のログを見る事でテンプレート画像との
マッチングの成否が判るよ

souto_s 「マッチ成功」とある行には
テンプレート画像が表示されていた
画面上の座標が出ている

この時、キャプチャ画像が保存される

「テンプレートにマッチする箇所がありません」の時は
文字通り、
キャプチャ画像は保存されていない

なるほどcalc_mirror_s

DG以外のゲームでも hiyoko_s
使えそうやけど
なんかイマイチ思い浮かばんなw
そもそも、普通にゲーム遊んでる人で
こんなキャプチャ撮ろうと思う事ないわw

souto_sうんwww
ゲーム紹介とかやってる
ブロガー向けのツールかなぁw

あ、PCのディスク容量とかメモリが少ない環境だと
キャプチャ画像が保存できない事もあると思う

そもそも、ゲームやってて
マシンの動作が重い方は
MaskCaptureを同時起動しない方が良いかも…

そこら辺は、自己責任でご利用ください

おもろい使い方あったら hiyoko_s
コメント欲しいもんやなw

おしまい


akane ©Vector Inc. All Rights Reserved. ©Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.

69.カード絵のスクショを【MaskCapture】で撮る!” への2件のフィードバック

追加

  1. 最近更新してないと思ったらそんなことを…
    金がかかっているとは驚きですw

    1. はいw

      そうなんです。現状、世の中にあるアプリケーションはコードサイニング証明書というものを取得して、配布しないと、不明な提供元として、実行時に警告がでるようになっています。

      悪意ある第三者が、ソフトウェアの開発元・配布元を偽って配布できないようにと、導入された仕組みですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。