96.DGカードビューワー

やっとできたー

ん、なにが?

これこれw

ディヴァイン・グリモワール カードビューワー

おおー、カード図鑑っすか?

そうそう !

ほー。そやけど
ディヴァイン・グリモワール カードコレクション」あるやん
2つもいるの?

ああ、あれね…
Airtableっていうデータベースレンタルサービスを使ってたんだけど
あっという間に、無料枠の2,000レコードを使い切ってしまって…
去年夏くらいから更新できなくなってたんだよ><

そうやったんかw
更新さぼってんのかと思てたわw

ちょっと開発する時間が取れたから
独自実装してみたw

ゲーム内の図鑑にはない
新しい検索方法があるようですね

特徴をまとめるね


  • 2019年6月現在、★4以上のユニットカードが全て登録されている
  • 【検索】と【フィルター】の2種類の機能でカードを探す事ができる
  • 「グループ」や「攻撃タイプ」、「待機値」など、新しい分類を導入
  • 能力表記をテキスト化!説明文がコピーできる。もちろんページ内検索も可能
  • フレーバーテキストや、カード初出パック情報を網羅

検索とフィルターって、なんで別になってるんすか?

ああ、【検索】は選択された検索項目を元に
データベースに問い合わせを行い
画像や文字情報を取得してる
つまり、データ通信が発生してて
表示に時間がかかるんだよ

なんやムズイな…
フィルターはちゃうの?

【フィルター】は、【検索】で取得したデータを元に
カードの表示・非表示を切り替えているだけ
データ通信も発生してなくて、処理が早いんだ

たしかに、最初の検索は時間がかかりましたが
フィルターの操作は快適ですね
ページ内のカードの数にもよりますが…

グループにある「ランブル」ってなんやねんw
カードの出どころが、ランブルバーストっちゅう
サービス終了ゲームって分かっても
どないもできへんやろww

まあ、せっかく出所が分かってるから
コラボにまとめるのも勿体ないかなって
グループ分けてみたw

攻撃タイプや待機値のフィルター面白いっすね!
 
冥霊ユニットなのに
神聖攻撃の精鋭ユニットが2種類もいる!?とか
壁タイプにも精鋭っているんだ・・・とかw
新しい発見があるっすよww

射撃を使う巨人おらんのやな( ^ω^)・・・

精鋭の待機値8を見て気が付きましたが
ダンジョンにしか出ないユニットも入ってるんですね
ああ、分類にも「ダンジョン専用」がありましたね

うんうん。ダンジョンにしか登場しない
珍しい敵っているでしょ?
一通り登録してみたw
 
データの整理だけで2週間くらいかかったよw
まだ修正している所あるけどねw

ふーん・・・(仕事してへんのか?)

んっっ!?
なんかカード触ったら
ちっちゃな吹き出しが出てきたっす

ああ、フレンドとカードの話する時
いちいち文字選択してコピーするの面倒でしょ?
クリックしたらコピーできるようにしたんだw
Ctrl + V で貼り付けできるよ
クリックでコピー出来るのは、ユニット名と能力の所だね ^^

★6 地鬼姫リスベット (3/0/12)
ほんまやw
 
能力も・・・
[落雷11] 毎ターン、ランダムに敵1名のユニットか英雄に雷ダメージを11与える。
いけたwww

あと、作ってて気が付いたんだけど
ゲーム内のカード絵って
上にある待機値と種族のマークが
内側にずれてんだよねw
これは、カードビューワーでは改善しといたw

ほんとだwww

ほんまやwwww

今まで、まったく気が付かなかった

運営も気が付いてないのかもなw
海外版のDGは、ずれてないんだけどね・・・
 
最後に今後の機能追加予定!


  • フリーワード検索、能力検索機能
  • 能力の日本語/英語切り替え機能
  • マイデッキ作成・公開機能

 

多言語対応ですか!?

うん、日本語版のDG遊んでる人で
カード内の日本語が読めない外国の人が
ちらほらいるなと思って…
 
まあ、今のままでも能力表記はテキストだから
Googleとかのサービスで翻訳できるんだけどね^^

マイデッキ作成が楽しみっすね
俺のマイデッキ見て欲しいっすよw

15~30枚のデッキレシピを
仲間と共有できるようになれば良いなと
前から思ってたんだよねw

魅力的やけど
風呂敷広げ過ぎへんようにな・・・

まあ、のんびりやるよw
カードビューワーの全機能作成が先か
DGのサービス終了が先かww
 
あ、使ってみた人
不具合や誤表記あったら教えてくださいね

 

カードビューワーの仕様を一緒に検討して下さったブロガーの皆さま
デバッグに協力して下さったフレンドの皆さま
ありがとうございました

おしまい

96.DGカードビューワー” への3件のフィードバック

追加

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。