47.【ものさしちゃん】の能力を杓子定規に解釈してはいけない

tarao_sほほう
「ものさしちゃん」の能力で何か判ったの?

うん ikura_s
「ものさしちゃん」持っとる人に
協力してもろうて、色々調べてみた
具体的には[遠殺名手]の発動についてやな

tarao_s あぁ、[遠殺名手]と連動する予定の
★5の[剛力無双]、★6の[一撃必殺]の
挙動は気になるねー

遠殺名手 敵英雄が場に召喚したユニットに対し、遠距離ダメージ3。

剛力無双
 待機値が3以下のユニットに対してダメージを与えると相手は致死ダメージを受ける。
一撃必殺 待機値が4以下のユニットに対してダメージを与えると相手は致死ダメージを受ける。

そやねw ikura_s
噂では待機値の条件満たしたユニットが
死なへん時があるって聞いたから
色んな条件を作り出してみて検証した!

tarao_s へー。条件満たしてて当たってるのに
死なないとかあるんだねw

検証は次の7パターン ikura_s
★5 「ものさしちゃん」で試した

  1. 白尾リリリがいる

    幸運の白尾 フィールドにいる時、全味方ユニットの被遠距離ダメージを0に軽減する。

     ⇒ 即死

     tarao_s味方ユニットは
    既に場にいるリリリの
    [幸運の白尾]の恩恵もなく
    ものさしちゃんに倒されるのか


  2. 愛の女神フリッグがいる

    黄金の愛4 フィールド中心より自軍側にいる時、全味方ユニットに魔甲4、重甲4を付与。

     ⇒ 即死

    tarao_s へー!フリッグが場にいても
    [重甲4]を付与する前に

    [遠殺名手]が当たるんだね…


  3. ムーンがいる

     周囲1マスの全味方ユニットに月光を付与:死亡時、100%の確率で1度だけその場に復活。

     ⇒ 即死(復活無し)

    tarao_s [月光]も付与されずか…


  4. 水巫エレミーがいる

    死してなお1 自信と召喚者または味方英雄が場に召喚したユニットに月光を付与:死亡時、100%の確率で1度だけその場に復活。2ターン持続。

    ⇒ 生存(一度死ぬが月光で復活)

    ikura_mirror_s こっちの[月光]は召喚時に
    付与されるタイプやから大丈夫みたい


  5. ガブリエルがいる

    献身 フィールドにいる時、味方ユニットと英雄のダメージを代わりに受ける。

    ⇒ 生存(ユニットのHP分のダメージは献身を持つユニットへ)

    tarao_s まあ、当たり前っちゃ当たり前か


  6. [重甲3]以上のユニットを出す

    重甲3 被物理ダメージを3軽減。重甲系。

    ⇒ 生存

    tarao_s 元から付いてれば有効だよね


  7. 幻惑霊デッガーを出す
    幻惑霊デッガー

    物理反射 被物理ダメージを反射。反射ダメージは軽減不可。

    ⇒ 生存(デッガーのHP分のダメージは、ものさしちゃんに反射)

    ikura_mirror_s こいつも元から反射持ってるもんな


 

まあ、こういう検証結果になった ikura_s
元から[重甲3]や[物理反射]を持ってたら死なへんし
[遠殺名手]に対抗する能力を
召喚時に付与してくれるユニットが場におったら
ええっちゅうことやな (;^ω^)

tarao_s なるほどね
[遠殺名手]自体が召喚時のダメージだもんね
こういう挙動になるって覚えとくと
いざという時に役に立つかもね ^ ^
ハンナやラビも、[遠殺名手][遠殺]の
能力あるからねー

(参考)
ラビ+リリリコンボの解説のある記事

おしまい


Owner 調査にご協力くださった S様 ありがとうございました!

 

wakame.png 画像は全て以下に帰属します。

©Vector Inc. All Rights Reserved. ©Shenzhen Fire Element Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。